「(え、下ハンでブレーキかけられるの?)」

サイクルフェスティバルで、女性用モデルの乗り心地(主に手)が
良くて、ブラケットやハンドルなど変えられないのかなと思い、
購入店ではない某ショップへ、その日のうちに行ってみました。

結果としては、ブレーキの種類を知りたいと言われるも、
スマホの画像では判定できなかった上に、シマノ製じゃないか?ということで
今度機会があればブレーキの種類を調べておくことになりました。
(ジャイアントのはアルテグラだった様子)

話が少し変わり、下ハンでブレーキかけているか?という質問になり、
タイトル通り「(え、下ハンでブレーキかけられるの?)」状態に。
弱ペダの読みすぎ&勉強不足だけど、下ハン=ブレーキかけないために
使う物だと思っておりました。
下ハンのほうが、前に重心がかかった時、後輪側が浮かない=落車の
危険性が少ないと実演され目からうろこ。

なので昨日のローラーから下ハンをメインで練習。
だけど、筋力が足りず、細切れになるし、うっかりブレーキかけちゃいそうで
ブレーキに手をかけるの怖い。下ハン自体はローラーでも大丈夫なんだけどな…。

 
雑記・日記 | comments(0) | -

5月のローラー結果と体重の変化

五月の結果です。



今月、やっと外に出て自転車乗れました!
体重は連休にはっちゃけた分が響いているなぁ。
月末残業と生理の関係で、ダウン。
四月より練習できたけど、やっぱり練習不足。
リバウンドしているので、頑張ります。
体重の悩みの一つが、PMSで全身浮腫む(体重も増える)事。
利尿剤処方されているんですが、
生理が終わるのが一番スッキリしますね。

六月は歓送迎会が二回あるけど、それはそれで楽しもう…。
 
月別走行距離と体重の変化 | comments(0) | -

北海道スポーツサイクルフェスティバル



行ってきました。スポーツサイクルフェスティバル。
去年船橋へ遊びに行っていたので、今年は楽しみにしていました。
二日間とも快晴!
一日目は夫と。二日目は友人と行きました。

一日目の試乗テーマはサイズが合って一番高いやつ。
二日目は女性用モデルをメインに乗りました。

ピナレロ、ビアンキ、アンカー、などなど参加されているメーカーの8割がた乗れた気がします。

機会があったりもう一台買えるなら欲しいものランキングを載せたいと思います。

iPhoneImage.png
1位
スペシャライズドのレース用モデル。
(車種調べたけど不明…レディースモデルではない)
軽いし、漕いでいて楽だし、一番体に合っていたと思う。
スピードものった。これ欲しい。欲しい。


iPhoneImage.png
2位
スコットのレディースモデル。ソレイス??
サイズは私には小さ目。
振動吸収がすごくて、ブレーキシューの位置が後輪の下。

フレームもやわらかい!
このロード、アスファルトの荒い所や、小石が全然怖くない。
感動。欲しい。欲しい。

iPhoneImage.png
3位
ジャイアントの女性用モデル。
やっぱり女性用モデルって、手が楽だなと実感。
試乗したものは、私でも股下ぎりぎりのサイズだったのが意外。
レディースモデルはこれが一番いい感じ。
メーカーさんも更に女性用に力を入れている感じでした。


4位
ブリジストンの電動自転車
初めて電動自転車乗ったけど、
一漕ぎ目で急に後ろから人が押してくれている様な加速。
これ年取ったら欲しい。


番外編
欲しいというより、面白かった物として記録。
SEV。
iPhoneImage.png
ネックレスを腕にかけてダンベルを持つ実験をしたけど、
着けた方が軽く感じた。
なぜ?
気のせいではないと思うけど、確かに軽かったように感じた。



脚用のは目立たないので良さそうですね。

そんなこんなでとても楽しかったイベントでした。
来年はサイクルジャージで行きたい。
女性でサイクルスカートじゃなくて、ショーパンはいている人いたけど、
可愛かった。あれいいですね。
まず、半そでジャージとボレロと夏用のレーパン買わないと…。
 
雑記・日記 | comments(0) | -

4月のローラー結果と体重の変化

四月になっても実走できていません、こんばんは。

四月は切ない結果になりましたが

ご報告です。







全然走れていない!



体重も…





これはひどい!



まだ仕事に慣れなくて、夜動けないことが多かったのと、

一度帰省して一泊だけどよく食べたことと、月末の

職場の飲み会&女性ホルモンバランスですね。



末日に計測できなくて、一日のデーターも入っているけど、

数値の振り切り方がひどい。



五月も二回飲み会あると聞いたので、今から

調節しないといけないなと考えております。

月別走行距離と体重の変化 | comments(0) | -

自転車保険の更新をしました。

自転車保険の更新に関するメールや葉書が前から来ていたのですが、
他社のサービスを調べたり、転職している間に
今日の夕方に更新期限が過ぎておりました…。

なので、先ほど多分新規扱いで再契約をしました。

結局今回もauの「あうて」にしました。
悩んだのはプラン。
ゴールドが一番手厚いプランなのですが、
年間11000円くらい。一段下の物は年間6000円台だったはず。
でもこれは弁護士特約が付かない。

冬は自転車乗れない…
平日は駅までママチャリを再開した…
今年は自転車でたくさん乗りたい…
など色々迷ったのですが、
やはり弁護士特約が自分にとっては大きいので
ゴールドプランにしました。
それに何かあって、安いプランにしなきゃよかった…と
後悔したくなかった。

事故とロードサービス以外で普通に走って元を取れるようにしたいなと思います。

みなさんどの保険に入っているのか結局調べられなかったのが悲しい。


 
雑記・日記 | comments(0) | -